KLabの決算

KLabの決算が予想以上にひどかったので、ちょっとまとめてみた。
下の表はKLabの四半期毎の売上利益。

1Q2Q3Q4Q(予想)
売上高3581406139833642
営業利益10001106625137
経常利益9991110628140
純利益58464037081

3Qは予想を未達。
4Qの予想では利益がかなり減っている。
広告費がかなり増えてるけど回収できるのか。

有名IPタイトル(版権ゲーム)に想定以上の客をとられたということで、何でもかんでも遊ばれる時代がいよいよ過ぎ去ったということなのかなー。
最近はどのゲームもカード集めてどうのこうのみたいに感じて、もはやゲーム性で差別化とかない印象。
そうなると有名なタイトルに人が集まって、よく知らないゲームが廃れてくのも分からなくはない。
結構ネガティブに受け取ったけども。

コンプガチャの影響は発表通り5%以内だったけど、6社協議のガイドラインの過剰反応のせいで6月~7月の売上が10~20%下がったとのこと。
コンプガチャに限れば5%以内の影響で収まってたけど、それ以外も一時的に制限せざるを得なくて売上が減ったらしい。
このガイドライン対策を優先した結果、新作投入が2ヶ月遅れた。
対策後の売上は回復傾向にあるらしい。
とはいえ新作投入後の状況をみないとなんとも言えないかも。
それでダメなら本格的にオワコンってなってしまうけど。

一気にダメになるとは思わないけど、少なくとも国内での成長性には限界が見えたような気が。
週明けはとりあえず暴落するだろうけど、そこからまた買っていこうとはあんまし思えなくなってしまった。
もはや水物という感じ。