dotcloudとPythonを使ってWebアプリを公開してみた。無料で。

プログラミング書籍をソーシャル的に人気っぽい物から順位付けするランキングサイトをつくりました。

Amazon Social Book Ranking

PHPやPerlやRubyやPythonやCやC++やJavaなどの有名どころっぽい言語をわしゃわしゃっとまとめてます。

使いどころなんてあってないようなもんですけど。

例えばですけど。

PHP本のランキングをチラ見すると、よくわかるPHPの教科書パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)が注目されているみたいです。

はてぶとかツイッターとかフェイスブックとかで、ですね。

注目されるには、なにか良かったり悪かったり、それなりに理由があるんだと思います。

それは、もしかしたらあなたがよりよい良書、もしくは悪書を見つけるときのヒントになるかもしれません。
(そしてわたくしにアフィが入る可能性が高まるのかもしれません…)

これをもっとうまく積極的にやっているのが、goodreadsだったり…。

ちなみにこのこは、dotcloudやFlaskやSQLAlchemyやその他もろもろ含めた習作です。

dotcloudは、無料でデプロイできるのでスーパー節約できて良いですね。
アクセスが大量にきたらそうはいきませんけど、こんなもんじゃほとんどないでしょうし。(T ∀ T)

ソースコードも公開しました。Githubに。

よかったら見てください。